ブログ

クリスマス料理教室~レポート~

パンダ食堂のごはん会~クリスマス料理教室~

も12月3日の土曜日をもちまして終了いたしました。

今回ご参加くださった皆様、本当にどうもありがとうございました!!

今回も手作り満載のテーブルコーディートに仕上げ、とってもかわいい!!とご好評をいただきましたので、ご紹介したいと思います。

まずは、こちらが一人分のコーディネート。

以前買った布類は、こんな感じになりました。

dsc_1232

チェックのマフラーのような質感の生地はランチョンマットに。(あまり料理には使わない生地ですが、冬らしさを演出したかったので、あえて使ってみました。)

グレーの☆マークがついた布は、ナプキンに。ローズマリーで輪っかを作り、ミニリースにして、赤い毛糸で巻きました。メッセージカードも手作りです。

 

dsc_1235

こちらが全体。ホワイトクリスマスで少し大人な感じに仕上げたかったので、赤色はワンポイントでところどころに入れ込みました。

 dsc_1237dsc_1238

こちらの2つの飾りも手作りです。リースは家にあった松ぼっくりやナチュラルキッチンなどで買った小物類を組み合わせて作りました。キャンドルグラスは毛糸をぐるぐると巻き付け、雪の結晶のリボンを巻きました。

dsc_1231

こちらは今回お出ししたノンアルコールスパークリングワインの飲み物コーナー。今回のBGMで流したクリスマスソングも飾ってみました。

xmas%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%a0%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af
今回のウェルカムドリンクはソルティードック風に雪の結晶をイメージしたドリンクをお出ししました。こちらに炭酸を注いでお出しします。

 

xmas%e6%95%99%e5%ae%a4xmas%ef%bc%92

 

出来上がりのお料理はこんな感じです。

 

テーブルコーディネートもお料理もとってもご満足いただけて、うれしかったです。

ローストビーフは買うもの!オーブンで作るものだと思っていた。難しい料理だと思っていた。というご意見がありましたが、こんなに簡単にできるんだったら、クリスマスやお正月にも作ってみる!と言っていただけて、とっても嬉しかったです。

 

今年パンダ食堂のごはん会にご参加くださった皆様、本当にどうもありがとうございました。遠い方だと2時間以上かけて毎回ご参加くださる方もいて、そういう方の支えがあって毎回開催できております。

毎回来てくださる方に楽しんでいただきたいと、料理以外にも手作りのテーブルコーディネートやウェルカムドリンクにもこだわって作っています。

今回はどんなテーブルにしようかな~!!と毎回クロスやランチョンマットの生地を選んで、数日はクロス作りに没頭しております(笑)職業完全に違う・・・と思いながらも。

そんな私の勝手に始めたこだわりが、来てくださっている方にも伝わり、毎回料理だけではなく、テーブルコーディネートやウェルカムドリンクも楽しみに来てくださっている方々が増えてきて、これも手作り??どうやって作ったの??と聞いてきてくださる方も多くなったように感じます。

来年度も私自身も楽しみながら、ごはん会を開催していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

来年度は1月の第4週目を予定しております。

テーマ食材は「大根」です。

2月の節分にも合うような内容にしていきたいと思っております!

また詳細はこちらのブログと今月の献立でアップしていきますので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。