ブログ

美味しい味噌汁が30秒で出来る!無添加『おだしカクテル』のご紹介

皆さんは色々な料理に使う出汁、何を使っていますか??我が家は味噌汁は煮干し。その他の料理では昆布とかつお節の混合出汁を主に使っています。

ただ、料理でちょっとだけ使いたい時に、一から出汁をとるのは正直面倒ですよね。そんな方におすすめの調味料を紹介したいと思います。

熱海の駅前商店街で買った 『おだしカクテル かつお』

休日に日帰り熱海旅行に行った際に、せっかく熱海まで来たので、何か美味しいお土産を買って帰ろう!!という事で、熱海の駅前商店街のお土産屋さんへ

・まぐろの生ハム

・さつま揚げ

・えいひれ

などおつまみになりそうなものを購入。

そしてこちらのおだしカクテルを購入しました。

このお出汁カクテル、売っていたお店では、全部で5種類ほどありました。

かつお・いわし・さば、ムロアジ・あご・こんぶ

公式HPを見てみると、もっとあるみたいです!

公式 みずのと/おだしカクテルの公式HPはこちら

 

無添加のおだしカクテルの原材料を見てみます!!

公式HPによると、~おだしカクテルは、天然の削り粉だけでできています。
食塩などの調味料や酵母エキス、タンパク加水分解物などの加工助剤も一切入っておりません。ですから、お子様から大人まで安心してお召し上がりいただけます。~とあります。

実際に商品の裏の原材料をみてみても、この通り。

安心ですね。防腐剤なども入っていませんので、開封後は冷蔵庫保存になっていました。

かなり細かい粒子なので、お湯に溶かしてみても、しっかりと溶けます。

 

おすすめの使い方はなんといっても即席30秒みそ汁!!

ここで、私の超簡単味噌汁をご紹介します。

お椀に水で軽く洗った切干大根、万能ねぎの小口切り、乾燥わかめ、味噌、おだしカクテル1振りを入れます。

 

お湯を注いで混ぜれば、30秒味噌汁の出来上がりです。

朝忙しい時は本当におすすめです。

切干大根は2~3分水でさっと戻して使うのがおすすめ!まだ硬くて歯ごたえが残るくらいが美味しいです!よく噛まないと飲み込めないので、咀嚼回数も増え、ダイエット食としてもおすすめですよ!

あとは、ちょっとした和え物の時に出し汁が必要なときなどにも、1~2振りお湯に溶かして使っています。忙し方にはおすすめのアイテムですよ!

昆布だしも買って、昆布とかつおだしを両方ふりかければ、混合出汁になったのかな??と思い、次は昆布だしも買おうと思っています。

他の出汁も気になるところですが、まず試してみたいという方は、一般的な出汁のかつおと昆布のどちらかを購入してみるといいかなと思います。