ブログ

EATALK~第2回目 ナスの会

毎月第二金曜日のランチタイムに行われている、表参道のTRUNK(HOTEL)開業準備室にて

9日(金)2回目の料理教室講師を行わせていただきました。

 

今回のテーマ食材は『茄子の使い切りレシピ』

 

静岡の農家さんから送られてくる規格外の野菜を使って紹介させていただきました。

今回色々と種類があった中から、

丸くて大きい ローザビアンカ と細長いひもなすを使って調理をしました。

本当はゼブラ茄子を使おうとおもっていたのですが、お土産用に数が用意できそうにない!!ということで、前日に急遽ローザビアンカに変更!!

img_2325

みなさん、初めて使う茄子にも興味深々!!

私も鎌倉野菜でゼブラナス、自宅でも白茄子などは栽培して使っていましたが、ひもなすなどは使うのが初めてでした。

今回試作で色々と使わせていただき、とっても楽しかったです。

 

今回はローザビアンカを麻婆茄子で、紐茄子をサラダで使いました。

麻婆茄子というと、たっぷりと油を吸った茄子が美味しい料理というイメージがありますが、減油テクニックで300カロリー以上削減したおいしい作り方をご紹介しました。

この麻婆なすは汁を多めにして、パスタにつけるつけ麺パスタとして新しい食べ方でご紹介。斬新でおいしいとのお声をいただけました!

 

そして、ひも茄子は縞模様に皮をむいて、蒸し器で蒸し、鶏むね肉や野菜と一緒に和えたサラダにしました。

こちらもおかわりしてくださるお客様もいて、嬉しかったです!

 

お友達の薬膳料理先生も今回参加してくださり、この短時間でいろいろ説明もして、すごかったよ!ほんと来てよかった!!と

お褒めの言葉もいただけました。ありがとうございます!!

img_2339

このレッスンは、ランチタイムの1時間を利用したあっという間に終わる教室です(笑)

時間配分としては、

12時~12時10分 受付

12時10分~30分 デモ、盛り付け

12時30分~50分 試食・談笑・質問タイム

12時50分~ 終了。流れ解散。

となります。

仕事のランチタイムに来てくださる方もいるため、私もデモ時間は時間厳守!!

家に帰っても再現して作っていただきたいので、なるべく丁寧に調理ポイントなどはお伝えさせていただいております。

盛り付けも含めると、実質18分、ノンストップで説明しながら作業していきます。

先日、来てくださったお客様に、「すごいトーク力ですね。落語聞いてるみたいでした!!」と言っていただきました。

毎回この20分で2品をどこまで準備して、何を話そうかという事を考え、自宅でタイマーを計りながら、一人デモをして当日に挑んでおります(笑)。

 

毎月第二金曜日12時から13時までの1時間、表参道TRUNK(HOTEL)開業準備室で開催しておりますので、

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。http://www.eatalk.jp/

エプロンもなにも必要ありません!野菜のお土産が毎回つきますので、野菜を入れる袋くらいで大丈夫です!

次回10月14日(金)の

テーマ食材は

「さつまいも」です。

 

そして、今月末に26、27、29、30.10月1日にこのメニュー+もう2品程度をつけた

パンダ食堂のごはん会も開催します。

詳細は近日中にアップいたします!