ブログ

10月ごはん会レポート

10月も今日でおしまい。

今月もおかげさまで忙しく、お仕事をさせていただきました。

10月の「きのこの会」も無事に終了いたしましたので、

レポートさせていただきます。

今月は前回までとはぐっと変わって、

和食でのおもてなし。

 

今月のフラワーアレンジメントは、

和皿にいが栗、栗、かぼちゃに似たピーマンなどを飾りました。

DSC_2201

 

今月のウェルカムドリンク

うぇ

巨峰のコンポート入り甘酒ドリンクにしてみました。

ヨーグルトで割ってさっぱりとした飲み物に!

 

 

 

 

 

 

 

料理はこんな感じできのこずくしです。

天ぷらも時間がたってもカリッと揚げる方法をご紹介しました。

長芋と明太子の大葉包み揚げが好評でしたよ!

キノコの炒め物やごはんなどもおいしいと好評で、

早速作ってくださった方も♪♪

DSC_0573     DSC_0578

 

毎回食事の時に飲んでいただいているお水も、一工夫しています。。

洋食の時には、たいてい自家製ミントとレモン入りのフレーバーウオーターを出しているのですが、

今回は和食ということもあり、和のハーブでなにか・・・。

と思い、自家製青じそとすだちを加えた「和のフレーバーウォーター」に。

フレーバーウオーター

爽やかな和のドリンクになりましたよ!

 

ごはんを食べ終わった後に、みんなで

デザートの仕上げ作業の焼き印を押していただきました。

 

DSC_0579

 

焼き印押し、作業自体は地味なんですけど、うまく押せたり、色が意外と薄かったりで、

かなり盛り上がりました!!

 

11月のごはん会予定はありませんが、

12月におせち料理教室を計画中です。

 

30日に作って、そのままお正月に食べられるという教室も開催決定です。

残席1~2名様お入りいただけそうですので、詳細がわかり次第、またご連絡させていただきます。

その他の日は、作って、その場で盛りつけて食べて帰る。という教室になると思います。

今年も残り2か月。風邪には気を付けて、のりきりたいと思います。

 

また、ごはん会の詳細が決まり次第、今月の献立、ブログでご連絡いたします。