ブログ

2.3月ごはん会の献立

こんにちは!!

すっかりご無沙汰してしまいました。
さてさて、1月ももう半ばとなってしまいましたが、
お料理教室のご案内です。

2月の節分!!もしくは3月の桃の節句の時にも作っていただけるようなメニューを考えました。
今回は
「巻き物を習得しよう!」 というのがテーマです。

どうせ太巻きを習うんだったら、細巻きも巻けたほうが良いよね??という思いと、巻き物は巻けば巻くほど
コツがわかってうまく巻ける!ような気がしているので、とにかくたくさん巻いていただく会にしたいな~と思いました。

(相変わらず体育会系料理教室ですね・・・。でも、全然怖くないですから大丈夫ですよ!)
集合写真メニューは
■太巻き寿司
かんぴょう、干ししいた、たまご、エビ、きゅうりを巻いた太巻き寿司のご紹介。
お一人1本ずつ巻いていただきます。

■細巻き寿司 2種 (かんぴょう巻き・かっぱ巻き)
太巻き寿司で甘辛く煮たかんぴょうと千切りにしたきゅうりの細巻き寿司を1本ずつ計2本巻いていただきます。

※太巻き、細巻きはお持ち帰り用のタッパもご用意しております。
お召し上がりになれる分だけ盛り付けていただき、残りはお土産としてお持ち帰りください。

■青魚の利休焼き
さば、あじ、いわし、などの青魚をタレにつけ込んだあと、白ごまをまぶしてオーブンで焼きます。魚焼きグリルで焼く焼き方もご紹介いたします。

■大根とサーモンのめかぶとろろ和え
お酢の利いたさっぱりとした和え物です。箸休めとして。

■あさりのすまし汁
昆布とアサリから出るだしの旨みを味わっていただきます。

■イチゴ大福
白玉粉を使って作ります。レンジで簡単に作れる方法をご紹介いたします。

■お茶・季節のウェルカムドリンク付き

日程:
2月1日(日)
2月2日(月)
2月3日(火)
2月5日(木)
2月6日(金)
2月25日(水)
2月26日(木)

時間:10時30分~13時30分

場所:江ノ島電鉄線 稲村ケ崎駅 徒歩9分 ご予約をいただいたお客様に詳細をお伝えさせていただきます。

定員:最大4名。

参加費:4000円(税込み)

持ち物:エプロン、ハンドタオル

ご興味のある方はFBまたはメール、お電話にてご連絡ください。よろしくお願いいたします。

※今現在、お知り合いの方、またはそのお友達のみのご参加とさせていただいております。
大変申し訳ありませんが、ご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。