ブログ

3月のごはん会~キャベツの会レポート~

今月開催のキャベツの会も無事に終了いたしました。

今月は新規のお客様も来てくださり、とっても楽しい会になりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

 

今月のキャベツの会の様子をちょっとだけレポートしたいと思います♪

今月のテーマは

『キャベツ』

ということで、テーブルコーディネートも緑色で統一しました。

お花は家の小さな畑で育てている菜の花を摘み、芽キャベツと一緒に飾ってみました!!

ドリンクコーナーは父に書いてもらったキャベツの絵と一緒に、ディスプレイをしてみましたよ☆

DSC_0379 (1)DSC_0288 (1) キャベツ1

 

料理は

■イチゴのサワードリンク(ウェルカムドリンク)

■キヌア入りチョップドサラダ

■グレープフルーツとチアシードのフルーツマリネ

■キャベツたっぷり肉団子のトマトスープ

DSC_0386 (1)

 

今回は今が旬の春キャベツのおいしい食べ方の説明や、スーパーフードのキヌアとチアシードの栄養のお話や使い方の説明などをメインにさせていただきました。

そして、今回のサラダは1食に摂らなければいけない野菜の量120gを体験していただきました。こんなに食べないといけないんだね?!とビックリされる方も多くいらっしゃいましたよ。

とにかく、野菜をたっぷり召し上がっていただく教室になりました。

肉団子のおいしい作り方やトマトの炒め方などで味がぐんとおいしくなる方法、和風だしでもおいしい理由など

料理のポイントや調理のお話など盛りだくさんでお話させていただきました。

そして、このレシピですが、4人分のレシピで3品作ると、

キャベツが「1玉使いきれるレシピ」になっているので、余ってしまってどうしよう・・・。という時にも使えるレシピになっています!

そして、ウェルカムドリンクにお出ししたイチゴのサワードリンクとチアシードの応用レシピということで、

おまけのデザートも召し上がっていただきました。

「イチゴサワーのチアシードヨーグルト」

DSC_0287 (1)

これものせるだけという、究極に簡単なデザートですが、オシャレに見えてとってもおすすめです!!

 

私は今週ほぼ、この料理を食べていましたが、野菜料理なので毎日食べても飽きず、さらに野菜をたっぷり食べていたせいか、

毎日お腹の調子もとっても良かったのです!嬉しいこと尽くしの教室でした。

 

4月は料理教室はお休みですが、新しく、異業種の方とのコラボ企画を考えていますので、また近いうちにご報告させていただきます!

 

お野菜の料理教室は次回は5月の第4週目(23日~28日)で開催予定です。

次回のテーマは「アスパラガス」

内容が決まりましたら、またこちらでご案内させていただきますので、お楽しみに!!