ブログ

4.5月ごはん会の献立

 

 4.5月ご飯会(料理教室)のご案内

今月は前からずっとやりたいなあ。と思っていたトマトをメインにした料理教室を開催いたします。

数年前に野菜の目利きで有名な「築地御厨の店主 内田悟さん」の教室に通っていた時に初めて知った

「トマトの旬は春なんだよ!」という一言。

恥ずかしながら、この道もう十何年も料理の仕事をしておりましたが、
その時まで、トマトはずっと夏野菜だと思っておりました。
いろいろな資料にも夏野菜って書いてあったし・・・。(←言い訳ですね)

なぜ春のトマトがおいしいのか。という理由をお聞きし、さらに春から夏にかけて、気にしながら食べ続けてみると、内田さんのおっしゃっていた通り、トマトはやっぱり春がおいしいんだな!という結論に私もたどり着きました。

ということで、いつか自分でも料理教室を開くときには、春のおいしい時期にぜひトマトの教室をやりたい!!と思っておりまして、今回色々とレシピの試作などをして、ようやく開催できる形になりました。

とは言っても、さすがにトマトだけでは飽きてしまうので、春からおいしくなるお野菜を使った
野菜メインの 『デリ風ワンプレートランチ』をご紹介させていただきます。

お惣菜屋さんに並んでいるような彩きれいな野菜料理を作りながら、なぜトマトが春がおいしいのか!
というお話も交えながら進めていきたいと思っています!

たっぷりの春野菜とトマトで身体の中からキレイになりましょう☆
4月料理教室

【メニュー】
 ■ドライトマトとクリームチーズのフォカッチャ
 ~ドライトマト、クリームチーズ、黒コショウが効いたモチモチ食感の食事パン。生地はフードプロセッサーでこねます。手ごねはおこないません。~

■ジュワっとミニトマト入り焼きソーセージ
~フライパン1つで出来るソーセージのご紹介。ミニトマトを加えてさっぱり仕上げます。お弁当やピクニックにもおすすめです!~

■トマトとアボカドのビーンズサラダ~ミックスビーンズのおいしい食べ方のご紹介。トマトとアボカドを加えて昨年流行ったある調味料で味付けしてさっぱり爽やかな彩あざやかなサラダに仕上げます。~

■人参とグレープフルーツのフルーティーサラダ
~人参、グレープフルーツ、ミニトマト、ミントが入ったデザート風のさわやかなサラダです~

■新じゃがとそらまめのハーブクリーム和え
~クリームチーズとヨーグルトにハーブを加えたソースに茹でた野菜をからめます。新じゃが、そら豆のおいしいゆで方のコツもご紹介いたします。~

※トマトのお酒もご用意しております。ご参加の際にアルコールあり、なしのご連絡もお願いいたします。
お車で来られるお客様はアルコールは控えていただけますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

☆日にち:4月13日(月).14日(火).16日(木).17日(金).30日(木)・5月1日(金)

☆時間:11時~14時(開始10分前にはお越しください)

☆参加費:3500円 (税込み・テキスト・食材費込み)
当日おつりの無いようご協力をよろしくお願いいたします。

☆持ち物:エプロン・ハンドタオル

☆受付締切日:3月30日(月)から4月6日(月)16:00まで。ご応募いただいた順から希望日に入っていただきます。

※大変申し訳ありませんが、自宅で行っておりますため、男性のお客様のご参加(知り合い以外)はお断りをさせていただいております。ご協力をよろしくお願いいたします。

【ご参加の方はお問い合わせよりご予約をお願いいたします。】
・お名前(ふりがな) (2名以上でお申込み方は参加される方のお名前もご記入ください。)
アルコール あり・なし
・希望日時(第一希望・第二希望)
・日中ご連絡がつく電話番号
・ご連絡のつくメールアドレス

キッチンスタジオ パンダ食堂
野川 彩

パンダ食堂へのご連絡

ありがとうございます!
お仕事のご相談からご感想まで、
お気軽にお問合せフォームからご連絡下さい。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お電話番号 (任意)

お選びください

内容

正常に送信されたら、控えメールが差出人へも送信されます。
注意:Yahoo!メールや Gmail、Hotmail の設定によっては、控えメールが『迷惑メールフォルダ』に受信されてしまうことがあります。控えメールが送られて来ないときは『迷惑メールフォルダ』を確認してみてください。