ブログ

7月 とうもろこしの会 レポート

今日から8月!!7月もあっという間に終わってしまいました。とても充実した1か月だった気がします!!

 

7月最終週に行った奇数月開催のごはん会も土曜日をもって終了いたしました。

今月も新規のお客様や毎月来てくださるお客様、久しぶりに参加してくださった方々にもお会いでき、とっても楽しく開催させていただきました。

ご参加くださった皆様、本当にどうもありがとうございました!!

 

7月のごはん会の様子をレポートしていきたいと思います!!

 

今月のテーマ食材はみんな大好きな「とうもろこし」

 

前回のごはん会の際に、

「とうもろこしを使った料理って皆さん何を作りますか??」

 

と聞いてみたところ、

・コーンスープ

・天ぷら

・茹でてそのまま食べる。という意見が多かったので、それ以外の料理でレパートリーを増やせるといいな。

と思い、メニューの組み立てを行いました。

 

今月のテーブルコーディネートはトウモロコシの黄色をメインに夏らしいコーディネートしました。

morokosi   IMG_2051

テーブルクロスとナプキン、ナプキンフォルダーは手作りです。今回一番こだわったのが、右写真のナプキンフォルダー。

生地を買いに行ったときに、フリンジが売られているのを見て

 

「タッセルのふさふさがトウモロコシのひげ根と似ている!!」

 

という事に気づき、黄色の刺繍糸で手作りしました。紐部分はビーズで仕上げています。

toumorokosi4

今月のベジタブルアレンジは、夏野菜の収穫をイメージして、家庭菜園で採れた白茄子とトマトを一緒に飾りました☆

 

今月のウェルカムドリンクは

「パイナップルのサワービネガー」を炭酸で割ったものをお出ししました。

甘酸っぱくさわやかなドリンクです!!

DSC_0816

お料理は

・メキシカンライス

・トウモロコシと鶏手羽のエスニック煮込み

・トウモロコシと夏野菜のセビーチェ

・焼きトウモロコシ風プリンの 4品です。

 

 

IMG_2213   IMG_2201

今月はとうもろこしの選び方やおいしい茹で方などもお話しさせていただきました。

「知らなかった~」という方も多かった豆知識だったので、お伝えできてよかったです。これからは皆さんいいトウモロコシをゲットできると思いますよ♪♪

 

今回の料理はちょっと手がかかっているように見えるのですが、色々と作業工程など工夫をして、なるべく普段の日でも簡単に作れるように仕上げました。

なので、一人で作れば、恐らく4品1時間もあれば作れます!!そのくらい簡単なんですよ。

その日の晩ご飯や次の日に早速作ったよ!と写真付きのメールをくださる方もいて。本当にうれしい限りです!!!

 

デザートにはこれまた簡単にできる簡易蒸し器で作るプリンもご紹介しました。簡易蒸し器もないよ。という方のために、布巾を使って蒸す方法もご紹介しました!

こんな感じで、

「もっていない場合はどうしたらいいですか??」

 

とういう投げかけにも、なるべく臨機応変に対応できるように進めています!!

 

プリンはカラメルソースではなく、みたらし風ソースをかけて仕上げ、焼きトウモロコシ風のプリンを召し上がったいただきました!!

 

あと、もう一つこだわっているのが、お食事中のお水。

今月はきゅうりとライムのデトックスウォーターをお出しししました。

toumorokosi2

 

この教室は1つの食材でいろんなアレンジ料理を知っていただき、結局は食材を無駄にしないで使い切ってね!というのをコンセプトにしています。

あとは、なるべく化学調味料を使わずに、野菜の皮などで作るベジブロスや手軽に作れる鶏だしなどを使って、簡単だけど体にも安心な教室にしていこうと思ってやってきています。

 

次回は9月の最終週26~30日に開催予定です。

土曜日開催が24日になるか、10月1日になるかはちょっと検討しておりますので、またHPでアップしていこうと思っています。

 

次回のテーマ食材は

「茄子」

 

ぜひ楽しみにしていてくださいね!!